耳や言葉の不自由なお客さまからの事故のご連絡について

事故対応の流れ

  • @ 自動車事故連絡票(以下連絡票)を出力の上、記入例を参考に必要事項をご記入ください。
    連絡票の出力が難しい場合、他の用紙を使用していただいても問題ありません。その場合、連絡票の内容を参考にしていただき、必要事項を漏れなくご記入ください。
  • A 事故受付センター(0120−102−218)へFAXを送信してください。
    お客さまからのFAXを受信後、そんぽ24事故受付センターからお客さまに受信確認のFAXを送信します。(24時間365日対応)
  • B 初期対応センターから連絡票にご記入いただいた連絡方法(FAXもしくはメール)にて詳細の確認、今後の流れをご案内し、保険金サービス拠点を決定します。
    ※そんぽ24の初期対応センターからの連絡は、お客さまから連絡票を受領した時間によって異なります。
  •   連絡票FAX受領時間 初期対応センターからのご連絡
    平日 〜17時 当日中にご連絡します。
    17時〜 翌日9時以降より順次ご連絡します。
    土日・祝日
    12月31日〜1月3日
    〜16時 当日中にご連絡します。
    16時〜 翌日9時以降より順次ご連絡します。
  • C あらためて保険金サービス拠点のお支払い担当者よりご連絡します。
    お支払い担当者からの連絡は平日9時〜17時(土日・祝日および12月31日〜1月3日は休業)までとさせていただきます。

1.事故受付

事故受付センター 受付担当者
事故受付は24時間365日

万一の事故に備え、お客さまからの事故のご連絡を年中無休でFAXにて受け付けています。

FAX番号 0120-102-218(24時間365日受付)

FAX送信が難しい場合、代理の方から0120-119-007までお電話をお願いします。

2.初期対応

初期対応センター 初期対応担当者

FAXもしくはメール

お客さまへ
  • 今後の流れのご案内
  • 提携修理工場等、ご利用
    いただけるサービスのご紹介
  • 円満な示談解決にむけた
    アドバイス
相手方へ
  • 状況確認
  • 損害賠償に関する説明
  • 今後の流れの説明
  • 修理工場など、関係者への
    連絡

3.調査・交渉 4.解決

保険金サービス拠点 お支払い担当者
  • 損保ジャパン日本興亜のネットワークと連携し、日本全国の事故をサポート
  • 専門の担当者が解決するまで責任をもって対応
  • 交渉が難航する場合には、全国の弁護士ネットワークが解決をサポート
お客さまへ
  • 途中経過のご案内
    (事故経過情報はご契約者専用サイトでも確認可能)
  • 示談に関するお打合せ
相手方へ
  • 治療費などのお支払い
  • お車の損傷状況の確認
  • 事故の内容に応じ、事故現場の確認や
    面談交渉を実施
お客さまへ
  • 保険金のお支払い
  • 解決のご案内・示談書の送付
相手方へ
  • 損害賠償金のお支払い

※「事故のご連絡から保険金のお支払いまでの流れ」は、一般的な流れを記載したものであり、実際の事故対応手続きなどは個々のケースにより異なります。