事故のご連絡から保険金お支払いまでの流れ

そんぽ24事故対応の特長

そんぽ24で事故受付、初期対応を行ったのちグループ会社である損保ジャパン日本興亜の全国の保険金サービス拠点と連携して、日本全国の事故をサポート。充実した事故解決サービスをご提供します。

1.事故受付

事故受付センター 受付担当者
事故受付は24時間365日

万一の事故に備え、お客さまからの事故のご連絡を年中無休で専用番号にて受け付けています。

24時間365日通話料無料 0120-119-007
耳や言葉の不自由なお客さまへ

2.初期対応

初期対応センター 初期対応担当者
お客さまへ
  • 今後の流れのご案内
  • 提携修理工場等、ご利用
    いただけるサービスのご紹介
  • 円満な示談解決にむけた
    アドバイス
相手方へ
  • 状況確認
  • 損害賠償に関する説明
  • 今後の流れの説明
  • 修理工場など、関係者への
    連絡

3.調査・交渉 4.解決

保険金サービス拠点 お支払い担当者
  • 損保ジャパン日本興亜のネットワークと連携し、日本全国の事故をサポート
  • 専門の担当者が解決するまで責任をもって対応
  • 交渉が難航する場合には、全国の弁護士ネットワークが解決をサポート
お客さまへ
  • 途中経過のご案内
    (事故経過情報はご契約者専用サイトでも確認可能)
  • 示談に関するお打合せ
相手方へ
  • 治療費などのお支払い
  • お車の損傷状況の確認
  • 事故の内容に応じ、事故現場の確認や
    面談交渉を実施
お客さまへ
  • 保険金のお支払い
  • 解決のご案内・示談書の送付
相手方へ
  • 損害賠償金のお支払い

※「事故のご連絡から保険金のお支払いまでの流れ」は、一般的な流れを記載したものであり、実際の事故対応手続きなどは個々のケースにより異なります。