他社の自動車保険に加入中のお車の場合

当ウェブサイトのお取扱範囲は次のとおりです。

保険契約者・記名被保険者の範囲

保険契約者または記名被保険者が、次のいずれかに該当する場合は当ウェブサイトで取扱っていません。


  • 保険契約者が法人の場合
  • 記名被保険者が法人の場合
  • 保険契約者が自ら所有かつ使用している自動車で、自動車保険に加入している台数が今回のお申込みを含めて10台以上
    となる場合 (ノンフリート契約者でない場合)
  • ご契約のお車を主に運転する方(注)を記名被保険者としない場合
    (注)運転時間の合計が最も長い方とします。
  • 保険契約者の年齢が、次のいずれかに該当する場合
    • ①満99歳以上
    • ②満17歳以下
  • 記名被保険者の年齢が、次のいずれかに該当する場合
    • ①満99歳以上
    • ②満17歳以下
  • 記名被保険者が次のいずれにも該当しない場合(注)
    • ①保険契約者ご本人
    • ②保険契約者の配偶者
    • ③「保険契約者またはその配偶者」の親族

(注)銀行、信用金庫または信用組合からのご紹介の場合は、保険契約者ご本人が記名被保険者となる場合のみ取扱っています。

ご契約のお車の範囲

当ウェブサイトで取扱っている用途車種は次のとおりです。

取扱っている用途車種 取扱っていない用途車種
対象車:自家用普通乗用車(3ナンバー)、自家用小型乗用車(5または7ナンバー)、自家用軽四輪乗用車(5または7ナンバー)、自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)(1ナンバー)※1※2、自家用小型貨物車(4ナンバー)※2、自家用軽四輪貨物車(4または6ナンバー)、自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)(1ナンバー)※1※2
  • 営業用自動車
  • バス
  • 二輪自動車
  • 原動機付自転車(注3)
  • (注1)砂利類運送用を除きます。
  • (注2)ダンプ装置のあるお車を除きます。
  • (注3)ファミリーバイク特約による補償をご提供しています。

上記の取扱っている用途車種に該当する場合でも、次のいずれかに該当するお車は、当ウェブサイトで取扱っていません。なお、先頭が★印になっている項目は、ダイレクトアドバイスセンターで取扱いできる場合がありますので、お電話ください。

  • レンタカー
  • 代車
  • カーシェアリング専用車
  • 初度登録から30年以上経過しているお車等、製造から長期間経過しているお車
  • 型式不明車
  • 構内専用車
  • 車検切れのお車
  • 三輪自動車
  • 商品自動車(販売用自動車)
  • 教習用自動車
  • 8ナンバーの貨物車(冷蔵冷凍車等)
  • 対価を得て、人または貨物の運送に使用するお車(道路運送法第78条に基づき対価を得て運送することが認められている場合を除きます。)
  • 違法改造車
  • 改造等により用途車種を変更しているお車
  • 車検証の型式欄に「改」、「カイ」、「KAI」等と記載されているお車
  • 当ウェブサイトで型式を確認できないお車(希少車等)

ダイレクトアドバイスセンター 電話番号:0120-999-640 受付時間:平日9:00〜20:00 土・日・祝日9:00〜17:00 ※12月31日〜1月3日を除く

現在の自動車保険の加入状況・今回お申込みの契約との関係

次のいずれかに該当する場合は、当ウェブサイトで取扱っていません。なお、先頭が★印になっている項目は、ダイレクトアドバイスセンターで取扱いできる場合がありますので、お電話ください。


  • ご契約のお車について、お申込みいただく契約と保険期間が重なる他の自動車保険または自動車共済(自賠責保険および自賠責共済を除きます。)に加入している場合
  • 現在のご契約で、保険金を請求したことにより、今回お申込みの契約のノンフリート等級が1等級となる場合
  • 現在のご契約が「JA(農協)共済、全自共、全労済、日火連または教職員共済」以外の共済の場合
  • 現在のご契約の被保険自動車と同一車両でないお車を被保険自動車とする場合
  • 現在のご契約で保険金を請求した事故(今後請求する予定の事故を含みます。)が、2件以上ある場合
  • 現在のご契約が解約・解除となっている、または今後、満期日までに解約・解除となる予定がある場合
  • 現在のご契約の保険期間が1年未満(短期契約)の場合
  • 現在のご契約の満期日と今回お申込みの契約の保険期間の初日が異なる場合

次のいずれかに該当する場合は、現在のご契約のノンフリート等級を引き継ぐことができません。初めて自動車保険に加入するお車の場合としてご契約ください。

  • 現在のご契約の記名被保険者が法人の場合で、今回お申込みの記名被保険者が個人のとき
  • 現在のご契約の記名被保険者を「Aさん」とした場合、今回お申込みの記名被保険者が次のいずれの方でもないとき
  • ①Aさんご本人
  • ②Aさんの配偶者
  • ③「Aさんまたはその配偶者」の同居の親族

ダイレクトアドバイスセンター 電話番号:0120-999-640 受付時間:平日9:00〜20:00 土・日・祝日9:00〜17:00 ※12月31日〜1月3日を除く

車両保険がセットできない場合

次のいずれかに該当する場合、当ウェブサイトでは車両保険をセットできません。なお、先頭が★印になっている項目は、ダイレクトアドバイスセンターで取扱いできる場合がありますので、お電話ください。

  • 今回お申込みの契約のノンフリート等級が2等級となる場合
  • 車両保険の料率クラスが9に該当するお車の場合
  • 当ウェブサイトで車両価格を確認することができないお車の場合
  • 当ウェブサイトで表示する価格帯の範囲を超えた車両保険金額の場合

ダイレクトアドバイスセンター 電話番号:0120-999-640 受付時間:平日9:00〜20:00 土・日・祝日9:00〜17:00 ※12月31日〜1月3日を除く

お申込期間

お申込期間は次のとおりです。

現在のご契約の満期日の
75日前~前日

現在のご契約の満期日以降でもダイレクトアドバイスセンターで取扱いできる場合がありますので、お電話ください。

※満期日の76日以上前の場合、契約のお申込みはできませんが保険料の見積りは可能です。 満期日の75日以内となった時点で、改めて当ウェブサイトでお手続きください。なお、保険料の改定等により、76日以上前に見積った保険料と、再見積りの保険料が相違する場合がありますので、ご注意ください。

お申込期間により以下の払込方法が選択できます。

現在のご契約の満期日の
75日前~8日前
現在のご契約の満期日の
7日前~前日
クレジットカード払
コンビニ払
金融機関振込払
クレジットカード払
コンビニ払(スマートピット)

ダイレクトアドバイスセンター 電話番号:0120-999-640 受付時間:平日9:00〜20:00 土・日・祝日9:00〜17:00 ※12月31日〜1月3日を除く

保険料払込方法

クレジットカード払、コンビニ払、コンビニ払(スマートピット)または金融機関振込払のいずれかを選択できます。

【クレジットカード払】

現在のご契約の満期日の前日までのお申込みで選択できます。

お支払の流れ
  • お申込みの際に、クレジットカード情報をご入力いただきます。
  • 必ず、クレジットカードの名義人がお手続きください。
利用可能なクレジットカード

・次のクレジットカードが利用できます。

VISA マスター NICOS DC UFJ UC セゾン イオン セディナ OMC ライフ アプラス ジャックス JCB AMEX ダイナース 楽天

【名義人】

  • 保険契約者ご本人、保険契約者の配偶者または保険契約者の同居の親族の方に限ります。(法人カードは利用できません。)

【利用できないカード】

  • セキュリティコードの記載がないクレジットカード
  • プリペイドカード(プリペイドカード型のau WALLET等を含みます。)
お支払回数
  • 一括払、分割払、リボ払

【分割払について】

  • 分割回数は、3,6,10,12回のいずれかを選択できます。
  • 保険料が10,000円以上の場合に利用できます。
  • イオンは、一回の分割金額が3,000円以上の場合に利用できます。
  • セゾン、ダイナースは、分割払を利用できません。

【リボ払について】

  • 利用するクレジットカードがリボ払に対応している必要があります。詳しくは各契約カード会社にご確認ください。
手数料
  • 一括払の場合は、お客さまのご負担はありません。
  • 分割払およびリボ払の場合、分割手数料はお客さまのご負担となります。詳しくは各契約カード会社にご確認ください。

【コンビニ払】

現在のご契約の満期日の8日前までのお申込みで選択できます。
7日前から前日まではコンビニ払(スマートピット)となります。

お支払の流れ
  • お申込み完了後、振込依頼書をお送りします。コンビニエンスストアのレジにて保険料をお支払いください。
  • 保険期間の初日の前日までにお支払いください。
利用可能なコンビニエンスストア
  • 次のコンビニエンスストアが利用できます。

セブン-イレブン ローソン ファミリーマート デイリーヤマザキ ヤマザキデイリーストアー サークルK サンクス ミニストップ スリーエフ ポプラ コミュニティ・ストア セーブオン 生活彩家 くらしハウス スリーエイト ハセガワストア ココストア セイコーマート スパー(北海道地区のみ) エブリワン

※携帯電話によるお支払い「モバイルレジ」も利用できます。

お支払回数
  • 一括払のみ
手数料
  • お客さまのご負担はありません。
コンビニ払が利用できない場合
  • 保険料が30万円を超える場合は、利用できません。クレジットカード払または金融機関振込払をお選びください。

【コンビニ払(スマートピット)】

現在のご契約の満期日の7日前からのお申込みで選択できます。
8日前まではコンビニ払となります。

お支払の流れ
および
利用可能なコンビニエンスストア
  • お申込み完了画面等に表示されるスマートピット番号を用いてコンビニエンスストアでお支払いいただきます。

【ローソン・ファミリーマート・ミニストップをご利用の場合】

ローソン・ファミリーマート・ミニストップ

  • お申込み完了画面等に表示されるスマートピット番号を控えて、保険期間の初日の前日までに、コンビニエンスストアのマルチメディア端末(Loppi、Famiポート)を利用して、レジでお支払いください。

【スリーエフ・サークルK・サンクスをご利用の場合】

スリーエフ・サークルK・サンクス

  • お申込み完了画面等からスマートピットシートを印刷し、保険期間の初日の前日までに、コンビニエンスストアのレジに提示して、お支払いください。

※上記以外のコンビニエンスストアでは利用できません。

お支払回数
  • 一括払のみ
手数料
  • お客さまのご負担はありません。
コンビニ払(スマートピット)が利用できない場合
  • 保険料が30万円を超える場合は、利用できません。クレジットカード払をお選びください。

【金融機関振込払】

現在のご契約の満期日の8日前までのお申込みで選択できます。

お支払の流れ
  • お申込み完了後、振込依頼書をお送りします。金融機関窓口にて保険料をお振込みください。
  • ATMまたはインターネットバンキングも利用できます。
  • 保険期間の初日の前日までに着金するようお支払いください。
利用可能な金融機関
  • 全国の金融機関を利用できます。
    ※ゆうちょ銀行からは、現金による振込みができません。
お支払い回数
  • 一括払のみ
手数料
  • 振込手数料は、お客さまのご負担となります。
    ※振込手数料を振込金額から差し引かないようお願いします。
保険料が10万円を
超える場合
  • ATMからは、10万円を超える現金での振込みができません。
  • 本人確認書類をご用意の上、金融機関窓口でお手続きください。