消費者志向自主宣言

2017年1月16日
そんぽ24損害保険株式会社
取締役社長 永野 寿幸

  • 理念

    SOMPOホールディングスグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

    取組方針

  • (1)経営トップのコミットメント

    お客さまとの絆を大切に、お客さまの立場に立った、そんぽ24だから出来る安心・サービスを提供し続ける保険会社を目指してまいります。

  • (2)コーポレート・ガバナンスの確保

    お客さまの声を商品・サービス・業務運営の向上を図るための最重要情報として位置づけ、お客さまの声対応状況全般について、取締役会等に定期的に報告・情報開示します。

  • (3)従業員の積極的活動(企業風土や従業員の意識の醸成)

    役職員一同が、保険事業の高い公共性を認識し、誠実かつ適正な企業活動を通じて信頼される保険会社を目指します。そのために、お客さまからいただいたご意見・ご要望を原動力に、品質の向上とお客さま視点に立った商品・サービス内容の充実に努めてまいります。

  • (4)お客さまの声を活かした取組み

    お客さまの声を真摯に受け止め、迅速・適切に対応するとともに、お客さま第一をあらゆる業務の基点とし、積極的に企業活動に活かします。

  • (5)消費者への情報提供の充実

    お客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまにそんぽ24をご理解いただくため、公式ウェブサイト、ディスクロージャー誌などを通じて情報の開示に努めます。

  • (6)消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発

    企業としての社会的責任を果たすべく、グループCSRビジョンを定め、ステークホルダー・エンゲージメント等を通じて重点課題を設定し、取組みのレベルアップを図るためのPDCAサイクルを構築します。