お知らせ

本件に関し、新たなお知らせを12月8日付で掲示いたしましたのでご覧ください。

付随的な保険金の支払漏れに係る調査完了時期等について

2006年

付随的な保険金の支払漏れについて

2006年10月02日

弊社につきましては、過去に保険金をお支払い済のご契約につきましてお支払いの遺漏がないよう、継続して調査しておりましたが、その結果が判明致しましたので、ここにご報告申し上げます。皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

保険金のお支払いという保険会社にとって基本的かつ最も重要な機能において、付随的な保険金のお支払漏れを発生させてしまいましたことにつきましては、重く受け止め深く反省いたすとともに、経営管理態勢、内部管理態勢の強化徹底に努め、全社をあげて再発防止に取り組んでまいります。

1.本件の概要

弊社では、昨年11月25日に付随的な保険金の支払漏れに関し、保険業法第132条第1項に基づく業務改善命令を受けました。この行政処分を厳粛に受け止め、業務改善計画を策定し再発防止に向け取り組むとともに、業務改善計画の一つとして、支払漏れに遺漏のないよう、再度精査を進めておりました。その結果、付随的な保険金のお支払漏れは、当初調査結果を含め、創業時から2005年6月末までの合計で138件となりました。(「別紙」ご参照

2.追加のお支払漏れが判明したことについて

お支払漏れの再調査にあたって、調査対象とすべき事案に漏れがないかどうか精査しておりました結果、抽出条件の誤り等により当初は調査対象に含めていなかった事案について、お支払漏れが発生していることが判明いたしました。
また、それぞれの支払要件を満たす保険金の組合せについても、調査範囲を拡大し、調査いたしました。

3.お客さまへの対応

再調査の結果、追加でお支払いの対象となるお客さまには、弊社より順次ご連絡申しあげ、お支払いの手続きをとらせていただいており、転居先不明によりご連絡をとれないお客さまを除き、お支払いは完了しております。
また、弊社からご連絡ができないお客さまからのご照会や本件に関するご質問を承る「お客さま専用のお問合せ窓口」を引き続き設置しておりますので、ご不明な点などございましたら、以下の窓口までご連絡をお願いいたします。

■お客さま専用のお問合せ窓口

0120-982-109
※ 受付時間:午前9時〜午後5時(土曜・日曜・祝日を除く)
※ 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

【ご参考】本件に関する弊社からのこれまでのお知らせは、以下をご覧願います。

2006年2月3日

付随的な保険金の支払漏れに関する対応について

 

2005年11月25日

弊社に対する行政処分について

 

2005年9月6日

保険金追加支払いのお知らせについて