過去のプレスリリース

2005年

保険金追加支払いのお知らせについて

2005年09月06日

そんぽ24損害保険株式会社(社長 大森 次也)では、今般、既に保険金をお支払済みのご契約につきまして、弊社営業開始時まで遡り(2001年3月〜2005年6月)支払内容を調査いたしましたところ、主たる保険金に付随してお支払することができる費用保険金等につきまして、一部のお客さまにお支払い漏れがあることが判明致しました。

お支払いの対象となるお客さまには、弊社より順次ご連絡申しあげ、お支払いの手続きをとらせていただいており、転居先不明等の理由によりご連絡できないお客さまなど一部を除きまして、お支払いは概ね完了いたしました。(追加支払見込件数76件のうち、既に70件(92.1%)のお支払いを完了しています。)

弊社では、日頃より、事故対応サービスの充実に向け取組んで参りましたが、このような事態を生じさせましたことは誠に遺憾であり、お客さまにご迷惑をお掛けいたしましたことを心からお詫び申し上げます。

本件は、保険金支払時における事務処理上のミスが発生したことと、それを補う社内のチェック態勢が十分でなかったことが原因で発生したものです。
現在、再発防止策として点検・管理態勢の実効性をあげ、システムによるチェック機能などを順次強化しており、また、かかる事態が再発せぬよう弊社の役職員に対する社内教育を徹底してまいります。

なお、転居先不明等の理由により弊社からご連絡ができないお客さまからのご照会や本件に関するご質問を承る「お客さま専用のお問合せ窓口」を設置するとともに、弊社ホームページ内にも、本調査に関する内容を掲載・更新し、ご確認いただけるようにしております。

■お客さま専用のお問合せ窓口

0120-982-109
※ 受付時間:午前9時〜午後5時(土曜・日曜・祝日を除く)
※ 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

■弊社ホームページ

URL  http://www.sonpo24.co.jp/

保険金のお支払状況、対象となる保険金に関しては、以下のファイルをご参照願います。

保険金のお支払いの状況等

ダウンロード(0.56MB)PDF

対象となる保険金について

ダウンロード(0.02MB)PDF

Get Adobe Readerご覧になるにあたっては、PDFファイルの閲覧用ソフトが必要です。Adobe Reader等をお持ちでない方は、右のアイコンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧ください。